鬼怒川温泉&那須・塩原プチトリップ

日塩もみじラインでご機嫌なモモ♪
5月は残業が100時間を超えたというrieのレフレッシュということで、
どこか緑一杯のところへキャンプでもと考えていたのですが、
天気予報では大雨になる気配濃厚・・・(/_;)
それならと、急遽予定変更!
新緑の鬼怒川温泉へとディトリップに出かけたモモチームです!
素敵な温泉&ランチを堪能、雨上がりの美しい緑にも心癒されて^^

本当はそのまま帰ってくる予定だったのですが、
なんとお泊りまでしちゃいました。
普通じゃ考えられない?
そうですよねぇ^^
モモチームも始めての経験でございましたが、
それはそれでとても楽しい旅となりました(*^_^*)

すべては外れに外れた天気予報のせい(・・?
いやいや結果的には、外れたことに感謝でございます!
雨だから新緑を眺めつつのドライブ&温泉と考えたmomochiが、ネットで当日朝見つけた「食事+入浴付 日帰りプラン」です。(詳細はこちら!
このプランは、会席料理のランチ付きで事前予約が必要とありましたが、そんなことはお構い無しの我が家(^_^;)
鬼怒川へ向かう途中10時ごろに佐野SAから電話、「会席は無理ですがビーフシチューかハンバーグなら」ということで当日予約したもの。
それほど大きな期待もせずにホテルに向かったのですが・・・いやぁなかなかのホテルでございました。

上品なデザインのエントランス

ラウンジにはテラス席もあります。

ラウンジ併設のバーコーナーも素敵です
金谷ホテルという名前ですが、現在は日光金谷ホテルからは独立した別経営のホテルだとか。
2005年、丹下都市建築設計のデザインで和モダンをテーマに全面リニューアルしたというホテル内は、ゆったりとしていてとても寛げます。

レストラン入り口

席はとてもゆったり豪華です

レストランに面した中庭

こちらがおススメのビーフシチュー!

ハンバーグも頂きました。

デザートはほうじ茶のアイスクリーム!
レストランはとにかくゆったり広々!
他にも数組のお客様がいらっしゃいましたが、全員ビーフシチューを食べていました^^
ハンバーグは予約のみのようです。
ビーフシチューは絶品です。サラダもメインの付け合せのお野菜もとても美味しく、鬼怒川でこんな素敵なランチがいただけるとは・・・(失礼!)
ちょっと感動した栃木出身のmomochiです。

限定20食ということですが、実際はどうでしょうか。もっとお客様がいたような気もしますが^^
最後のほうじ茶のアイスクリームもとっても美味しかったですよ!

そしていよいよお風呂へ!
ここも予約のみのようです。
大人一人1,500円と少々お高めですが、タオルやアメニティもすべて含まれています。
日帰り入浴があることはあまり知られていないのか、ランチを食べた方は、皆そのまま帰ったようで。
ちょうど1時ごろ、宿泊客もいないので、まるで貸し切りです。

大理石のお風呂です。

テラスには檜の露天風呂!

眺めも最高^^
それほど大きなお風呂ではありませんが、清掃の行き届いたお風呂はとても気持ちが良かったですよ。
古代総檜風呂と展望風呂がありますが、日帰り入浴で利用できるのは展望風呂だけです。

会席料理は2日前までに予約が必要だそうで、そちらもぜひ一度食べてみたいと思いました。
ビーフシチューも出向いてでも、食べる価値があります!
金谷ベーカリーのお土産もなかなかいいですよ。

我が家は、カステラ、プリン、食パンなどなどお買い上げ〜〜!

鬼怒川温泉まで東京から約2時間ちょっと、我が家も9時に池袋を出発、途中休憩などいれても11時半には到着しました。
ただこちらのホテルはワンコは入れません。
モモは車で待機でしたので、途中何度か様子を見に。
屋外の屋根なし駐車場なので、夏場は車待機はできませんね。
塩原へ!
さてお目当ての新緑を楽しむために、日塩もみじラインへ!

ここはmomochiが子供の頃、よく週末に父とドライブしたところです。
雨でホコリがすっかり流された木々の緑は本当に美しく、身も心もリフレッシュ!
案外梅雨時がいいのかもしれませんね^^

途中の展望台からの眺めも最高!

久々のrieとのお散歩です^^

塩原ではしっかり記念撮影を(*^_^*)
日塩もみじラインは、鬼怒川温泉から塩原温泉方面へ抜ける、全長約28kmの絶景ドライブコースで、新緑や秋の紅葉の季節は特におススメです!
ひなびた温泉地・塩原を抜け、那須をちょっと散策して帰る予定だったのですが、途中塩原グリーンビレッジの看板を発見!
ワンコと泊まれるコテージやキャビンがあるというので、今度行ってみようかと話していたキャンプ場です。
せっかくだから見学していこうということで、ちょっと中まで・・・^^

大雨どころか快晴の塩原!

森の中に点在するコテージ!

かなり密接してますけどね(^_^;)
rieが小さい頃はよくキャンプに行きましたが、キャビンにはまだ泊まったことがないモモチーム。
ほとんど人のいないキャンプ場の中、爽やかな風に吹かれて歩いていると、だんだん泊まってみたいという気分に!

受付に行って聞いてみると、なにやら初夏のあじさいパックなるものがあるそうな。
なんとバーベキューセット・朝食セット、さらに場内にある温泉施設の利用料まで入れて一人1泊2,800円から(建物によって違います)!!!
「泊まろう、泊まろう!」
このrieの一言でお泊り決定〜〜〜〜!

いろいろなタイプの建物がありますが、私達は、小さなキッチン・冷蔵庫、トイレの付いた一番新しい畳キャビンを選びました。

車を横にパークできます!

部屋は6畳ほどですが十分な広さ

4人分の寝具も完備!
すべてのキャビン・コテージに大きな屋根付きのテラスがあり、雨でもバッチリです。
エアコン・テレビ・電気ポットまで備え付け、床暖房もあり、寝具はなんと羽毛布団でした。もちろんシーツもセットに入ってます。
ワンコOKのキャビンなので、トイレシートや消臭剤、コロコロローラーも部屋に置いてありましたよ^^
室内は虫も落ちてなくて、とてもキレイでした。

広い敷地内をのんびりお散歩!

周囲を山に囲まれています。

キャンピングカー、いいですねぇ(*^_^*)

キャンピングカーで来ていた
黒いワンコ4匹!

敷地内にはきれいな小川も。

屋根つきのBBQコーナー(予約制)
さてお泊り決定はよかったものの、なにしろ手ぶら・・・(^_^;)
早速買い出しへGO!
歯ブラシやミニ化粧品などのお泊りに必要なもの、それと夕食のバーベキューにプラスする食材、そして大事なお酒などなど^^
5時にセンターハウスに夕食の材料や道具一式を取りに行き、テラスでのBBQスタートです!
BBQセットは、ビーフかポークを選びます。事前に予約すれば海鮮もあるとか。
それに野菜、ご飯・味噌汁が付きます。
お箸や小皿、スプーンやたれ、調味料などもセンターハウスから持ってくることができます。

3人でもゆったりのテラスのテーブル!

カセットコンロでのBBQです。

外は気持ちがいいね・・・by モモ
夕食の量はたっぷりで、買い足したものとご飯が余ったので翌日の朝食用に。
パックに含まれる朝食セットは、バターロール1人3個とバター・ジャム、コーヒーです。
コンロはチェックアウト時まで借りておけるので、卵やハムなどを持参すれば、素敵な朝食になりますね。

さて食事の後は、お風呂へ!
このキャンプ場のポイントは、立派な温泉施設・福の湯があること。
他に、貸切用の展望風呂、たる風呂、宿泊者無料の野天風呂、そしてペット用温泉とお風呂に関しては盛りだくさんです。

私達は翌朝の展望風呂を予約し、夜は福の湯へ!それほど広くはありませんが、かなり立派な気持ちのいいお風呂でした。
女性用の露天風呂には、バラの花がたくさん浮かべてあったりして(*^_^*)

その間モモはキャビンでお留守番、帰ってみるとやはり疲れたのか、布団の上で爆睡しておりました。

食事の後テラスでのんびりするモモ。

お風呂から帰ると爆睡していたモモ^^。

朝雨で少々ブルーなモモです。
翌朝は爽やかに6時ごろ目覚めましたが、予報どおりの雨・・・
お散歩もできないので、もう一眠り^^、7時過ぎから朝食の準備です!
前日の残りのお肉や野菜・そしてご飯で作った炒飯、美味しかったぁ(*^_^*)

朝もやで山もこんな感じ。

小雨の中のお散歩!

展望風呂からの眺め、緑が最高です。
とまぁこんな具合で、モモチームのキャビン初体験は終了しました。
モモも最初はビクビクしていましたが、やはり自然の中は楽しいようで^^
ワンコについても、特に厳しい規則もなく、とても過ごしやすいキャンプ場でしたよ。
那須へ!
10時のチェックアウト後は、那須へ向かってドライブ。
最初にキャンプ場のおススメの場所、竜化の滝へ寄り道。
誰の日ごろの行いがいいのかわかりませんが、朝の大雨もすっかりあがって(^o^)ハハハ

こんな沢沿いに登って行きます。
それほどきつくはないので、
モモも楽しそうに歩いていました。

滝についての詳細はこちらで!

450mほどで風挙の滝。

さらに200m歩くと竜化の滝です。
前日今市市内のコンビにで買った「那須・塩原るるぶ」を見ながら、急いで予定を立てるrieちゃん(^○^)
まずは、最近我が家でプチブームのラスクを求めて[NASUのラスク屋さん」へ!!

可愛らしいNASUのラスク屋さん!

プレーン、メイプル、こげぱんだ!
NASUのラスク屋さんのHP!

ネットでお取り寄せもできます。
こげぱんだ、美味しかったですよ。
ランチは、安愚楽牧場の直営レストラン「ダイニングキッチン あ・かうはーど」!
観光バスで来るようなレストランですが、ビーフ好きのモモチーム、安愚楽ビーフのチェックということで行ってみました(*^_^*)

大きなレストランです!

rieの頼んだ冷やし担々麺の前菜3種盛り

かなり辛いです。

johnnyはステーキを!

momochiは特製ハンバーグを注文。

どれもそれなりに美味しいです^^
ステーキの種類はさすがに豊富。

テラス席もあり、天気がよければ、
ワンコと一緒にバーベキューが楽しめます。
なんと土曜日のランチに始って、夕食、朝食、日曜のランチまで全てビーフだったモモ一家。
なんてこった、これじゃ痩せるわけがありませんわ(;^_^A アセアセ

続いてrieの希望で、テディベアミュージアムのギフトショップへ!
伊豆や美ヶ原とそう変わらないだろうということで中には入りませんでした(^o^)ハハハ
ここでは、あのちいさな青いコアラ、ペネロペグッズをお買い上げのrieちゃん、なんか違うでしょって(爆)

次に、偶然見つけた「Feng's Cafe」で一休み!

オシャレな建物、左はショップ
右がカフェになります。

店内もモダンなデザイン!
グラスも素敵です。

外から見ると置物のようなモモです^^

johhnyはカプチーノ。

rieとmomochiは中国茶を!

モモはいつもどおりお利口にフセ!

薄いパイ生地の中に
リコッタチーズの入ったお菓子、
美味ですぅ^^

お店のおススメのワッフル!
イチジクのジャムとアイスクリーム
バター、メイプルシロップを添えて。

お茶もお菓子もハイグレード!
ネットで調べてみたら、お食事もGOODだとか。

また行ってみたいカフェです!
テラス席があったので寄ってみたのですが、お店の方がどうぞと店内へ案内してくださいました。
お茶もデザートもどれもとても美味しかったです。また行きたいと思わせる素敵なカフェです。
おまけに「よく躾された、いいワンちゃんですね!」とお褒めの言葉を頂いて、恥ずかしいやら嬉しいやら^^

ゆっくりとお茶を楽しんだ後は、お決まりの地元スーパーを探検!
今回立ち寄ったのは、「さかいりショッパーズ西那須野店」。
地元の名産なども置いてあり、なかなか楽しいスーパーでした。
ここではピクルス、コーヒーなどをお買い上げ、セールだったものですから(爆)

そして最後に行ったのが、オリジナルのDOG GOODS SHOPのbee+beeさん!
ここのネームタグはかなり人気のようですから、ご存知の方も多いと思いますが、モモも2004年に作って頂いたお店。
るるぶでこちらのショップが那須にあることを知り、行ってみることにしたのです。

静かな別荘地の中のお店。
2005年にこちらに移られたとのこと。
オーナーのヒミコさんは
とても素敵な方でした。

試着したらピッタリだったので、
Tシャツを買いました。

これが2004年9月に作っていただいた
モモのネームタグ!
懐かしいわぁ^^
お値段はなんと890円です。
今回、リッキー用のタグを注文しました。
bee+beeさんを最後に西那須野インターへ。
また雨がポツポツと・・・本当にラッキーな私達^^

こうして突然の那須・塩原1泊旅行は終了、6時前には池袋へと戻ったモモ一家でございました。
 MOMO'S ROOM TOPへ