バースディキャンプ at スウィートグラス

2匹で仲良くカサコソ、カサコソ(*^_^*)
姉・弟の距離は少しずつ縮りつつあります!
11月1日は、モモとmomochiの誕生日♪
今年はどんなバースディにしようかと考えましたが、
ひょんなことから、晩秋の軽井沢のキャンプ場で迎えることに!

キャンプ場と言っても、泊まるのはコテージですが、
寝具などの設備もないので、すべて持参。
ワンコ2匹、人間3人の荷物・・・
まるで引越しのようでございました。

最初は雨の予報でしたのに、私達の願いが通じたのか
雲ひとつない自然の中でのアウトドアホリデー!

なかなか大変でしたが、こんな誕生日もありかなと(*^_^*)

モモ・レオも自然を満喫!
ステキなバースディキャンプとなりました。
以前から気になっていた北軽井沢にあるこのキャンプ場。
でもずっと予約が一杯で諦めていたのですが、偶然コテージが1棟空いているのをを発見!それもサンルーフキャビンwithドッグ

このキャンプ場にあるドッグフリーのスペースの中のひとつで、室内・デッキともノーリードで自由に過ごすことができます。
さらに2008年7月にできた一番新しいコテージなんです(*^_^*)

すぐ予約を入れました。

そしていよいよ出発当日!
ちょっとお寝坊(^^ゞ、予定より出発が1時間ほど遅れたものの、軽井沢には10時ごろに到着です。
買い物ランチなどを済ませ、ぴったりチェックインタイムの午後1時、友人TAIKEちゃんチームと共にスウィートグラス入りとなりました。
軽井沢の中心部から白糸の滝を抜け、30分ほどのところにあります。

ハロウィーンのカボチャがかわいい入り口

入ってすぐの管理棟です。

敷地は広々、紅葉がまだ十分きれいでした。

ドッグランはそれほど広くはありませんが、
モモは爆走、そして爆走!

何ヶ月ぶりでしょうか、
こんなに走るのは・・・(*^_^*)

モモとレオは少しずつ寄り添うように
なりました。

レオはドッグランでも正座・・・(/_;)

そしてちょっとだけトットコ、テッテケ・・・

あとは葉っぱ拾い、いや葉っぱ食い・・・

ドッグランの前の広場

綺麗な小川もあります。

お散歩コースもたくさん^^
ドッグランがあるものの、利用者は少ないようで、この日もモモ・レオの貸切状態・・・!
他にもワンコと楽しめるお散歩コースがたくさんあるので、皆さんあちこちお出かけだったようです。

ナラ、エンジュ、白樺、ニレ、カラ松、モミジ、桂など20種類ほどの高原を代表する樹木が植生する約1万坪押際端(おしぎっぱ)の森もススメポイント!
森の中には、浅間の地下から伏流水として湧き出た地蔵川が流れ、夏なら水遊びも楽しめます。


モモは広場に集められた大きな枯葉の山を見つけ、なんとそこへダイビング!
嬉しかったのでしょうねぇ(*^_^*)

ちょっと寒いけど、秋はワン連れキャンプにはいい季節ですね。
さてお目当てのコテージは、なかなか快適でした。
このキャンプ場で、ワン連れに人気なのは、サンルーフキャビンwithドッグ、ドッグガーデンキャビン、ドッグフリーキャビンの3タイプ!
この3タイプのみ、室内もワン達は自由に過ごせます。(他は室内はケージに入れるお約束!)

その中でも一番新しくこの夏オープンしたサンルーフキャビンは、室内も広々!
室内・外に大きなテーブルがあるので、気温・天候に合わせて、いろいろな使い方ができて便利です。

可愛らしいコテージの玄関!

ベッドは2段ベッド+ソファースペースです。

室内のテーブル横には、小さなシンク。

窓を全開にすると開放感一杯です。

デッキの屋根は、開閉式!

翌日は屋根を開けてみました。
コテージとしては、綺麗で広くてとても快適!
デッキも柵で囲まれているので、ワンを自由に離しておくことができます。
シンクはありますが、水道はないので、ウォータータンクに水を汲んできて使います。
ベッドスペースには、ビニールのマットと小さな枕、そして目隠しのカーテンがあります。
11月からは、石油ファンヒーターが設置されるので、室内は暖かいです。
デッキの屋根が開閉式なので、夜は全開にすると満点の星を楽しむことができます。

がワン連れ、特にレオのような小さいワンコの場合には、ちょっと問題も・・・
柵の下の隙間が大き過ぎで(5センチほど空いています)、レオはすんなり脱出できちゃいます^^
床がタイル敷きなので、レオの肉球は氷のように・・・木のほうかよかったかなぁ^^
(家からホットカーペットを持参すれば、完璧ですね)
椅子もアルミ製なので、オシャレですが、夜は座ったとき氷の上に座ったかと思うほど冷えていて・・・これも木の椅子のほうがよかったかも。
(これもミニ座布団を持っていけばOK)

とまぁいろいろ探せばキリがありませんが、基本的には十分満足できるコテージでございましたワン!

夕方には、スタッフの方が、「いかがですか?何か問題はありませんか?」と来てくれたり(*^_^*)
とてもよくしていただきました。
スティ&クッキング
このコテージの目玉は、何と言ってもe-オーブンとセットで付いているお釜です。
事前にウェブサイトでモニターの方々のお料理を見て、私達もそれをたっぷり活用させていただきました。

デッキにセットされたe-オーブン!

室内の煙突に繋ぐとストーブにもなります。

e-オーブン用のお釜もセットできます。
e-オーブンは、煙突の下がオーブン、その下に薪を入れ、調理をするものです。
お釜をセットする場合は、オーブン上部を全て入れ替え、お釜をセットすることになりますが、非常に簡単^^
下にはキャスターも付いているので、移動もラクラク、室内にセットすると薪ストーブにもなるすぐれもの!

今回は、マイシェフTAKEちゃんが、ピザを作るというので、夜はピザ、パエリア、ローストビーフ、ラムチョップ、サラダ、トマトのスープというメニュー!
翌朝お釜を使ってシーフードピラフを作ることになりました。

用意した食材、かなりの分量です!

薪を綺麗に組んで火をつけました。

ふたをするとなんだかステキ^^
お肉類などは、全て東京で調達し持参したもの、野菜はTAKEちゃんが高崎周辺の地物をGETしてきました。

お料理できるまで退屈だわ〜〜by モモ

マットで寛いでいるとレオがやって来て・・

とうとう一緒に・・・モモはちょっと迷惑顔^^

最初にセットしたローストビーフ!
ローズマリーを入れ忘れて、途中で(^^ゞ

ダッチオーブンでローストビーフを作る間に
トマトスープをオーブンの上で作りました。

途中でおすそ分けをしてもらうモモです。
レオはなし^^

ローストビーフは、ちょっと失敗(/_;)
火が通り過ぎちゃいました。

次はストーブ横で発酵させた生地でピザを!
まずは1枚だけテストのためトッピング^^

見た目はちょっと・・・ですが、
味はよかったシーフードピザが完成。

取りあえず、ピザとスープとサラダをパチリ!
まずはここで1杯ですワン(*^_^*)

続いてパエリアも完成〜〜〜♪
これは大成功でございました。

次は今回のメインのラムチョップ!
塩コショウ、イタリアンハーブをまぶして。

これまた大成功〜〜!
どこのレストランのものより美味でした〜〜!

ル・レガランで買ったバースディケーキ!

スリードッグべーカーりーのプチケーキと
名前入りの骨型クッキーです♪
お誕生日ということで、お料理もちょっと奮発しました。
ケーキは、軽井沢でGET!
地元でも評判のル・レガランのケーキは濃厚でとても美味しかったです。
モモとレオに用意したクッキーですが、結局ほとんどモモのお腹に入りました(*^_^*)

e-オーブンの中は意外と狭いです。
じか置きに抵抗があったので、家からオーブン用のトレイとアミを持っていきましたが、入りませんでした。
そこで、ローストビーフはダッチオーブンで作ることに変更。(これが結果的に失敗へと・・・蓋をしなけりゃよかったかな?)
その教訓を生かし、ラムチョップはアルミホイルを3枚重ねて、直接オーブンに乗せて焼きました。(これは大成功!)

寒くなったので、室内に移動!
ケーキを見つめるモモです^^

ナスとズッキーニのピザ、さらに
生ハムのピザも大成功でした。

バースディキャンプの夜も更けて・・・
お酒も進みます・・・^^
お腹が空いたので、5時くらいから、とりあえずビール、ピザ、スープをデッキで!
かなり冷え込んできたので、6時からは室内へ移動。
ケーキも並べて本格的にパーティ開始です。(テーブルがとても広いのが素晴らしい!5人+1匹で並んでも十分なスペースです)
この時点で、レオくんはクレートの中で爆睡・・・初めてのことだらけで、疲れたのでしょうね。

今回のお料理は、どれもこれもは珍しく^^大成功、本当に美味しゅうございました。

特にラムチョップ!
作った自分達がビックリするほどの出来に感動です。
これもすべてe-オーブンのお陰でしょうか、ちょっと家に持って帰りたくなった私達です。(って、置くところがありませんが)

健康的なキャンプということで、夜更かしはせず、なんと夜10時には全員就寝となりました。
いやぁ実に健全でございますワン、普段の生活では考えられないことです。
(前日の金曜日も、rieは12時過ぎまで残業でしたから・・・)

さて翌朝は7時から朝食の準備、いよいよお釜の登場です!
今回はシーフードピラフですが、上手くお釜を使う自信がなかったので、途中まではフライパン使用。
まずは、シーフードをバターで炒め、続いてお米を炒め、そこで味付けを。
最後に全部をお釜に入れ、水・スープの素を入れ、それをe-オーブンにセットし、炊き上げるという方法にしました。、

素晴らしいお天気ですが、
なんと霜が降りていました。

畳んだ布団の上で
まるで牢名主のようなモモ・・・

クレートで寝ていたレオも起きました。
おはようのチュです(*^_^*)

デッキの紅葉も凍ってました。

そして外に出しておいた野菜も・・・(/_;)

残り物は全て朝食のおかずに・・・^^

シーフードピラフの準備OK!
あとは炊くだけですが、水加減が心配。

どうかうまくいきますようにと祈りつつ・・・

その間にオープンでスープを!
昨日の残りものですが。
室外のほうがいいだろうと出しておいた野菜が凍っていたので、それを全部使って、具沢山のスープにしました。

シーフードピラフは、かなりアバウトでしたが、一応成功(*^_^*)
パラリ感は今ひとつですが、味よし、見た目よしっ!!!^^

あとは、ローストビーフの残りとナスの炒め物、オムレツは卵を忘れて出来ず・・・キャンプ場の売店にもありませんでした(/_;)

お釜もそれほど難しくないぞ〜〜〜!

野菜たっぷりシンプル朝ごはん^^

プラスお肉どっさり・・・
朝からボリューム満点のメニューですね(*^_^*)
でも何故か自然の中では、お腹が空くので、皆たくさん頂きましたよ(全員体重が増えた・・・(/_;))

とまぁこんな具合で、バースディキャンプは滞りなく終了!

ご飯の後は、10時チェックアウトなので、結構忙しく・・・
朝食の後片付け、コテージの掃除、荷物の積み込み、終わったのは10時ちょうどでございました。

チェックアウトを済ませた管理棟の前で、そのまま帰るTAKEちゃんチームとはさよなら(^0^)/~~see you !

車を共用の駐車場に移動し、私達はモモ・レオと広いキャンプ場をのんびりお散歩です。
広々雑木林の中は落ち葉がいっぱい、青空、そして美味しい空気の中は、モモもレオもとても楽しそうでした。

慌しい1泊2日ですが、人間もリフレッシュできたように思います。
そうそう夜空も数え切れないほどの星が見えて^^ 綺麗でしたワン♪
おまけ
初日は寝坊してしまいましたが、道路交通情報ほどの渋滞もなく案外スムーズで、3時間弱で軽井沢に到着。!
朝食兼ランチをスリードッグベーカリー&D*Cafeで頂きました。

大きなドッグカフェ、ショップです

テラス席はちょっと寒いですが・・・

店内は暖かな雰囲気ですね^^

ペンネ、パスタ、リゾットを頂きました。

モモはいつもどおり、椅子の下で大人しく

レオはバッグのまま椅子の上で^^
お食事のお味は、まぁまぁといったところですが、ここはワンちゃんのオヤツ・ケーキが充実しています。
モモ・レオのオヤツ、ケーキを注文し、セール中だったので、レオのトレーナーもGET!洋服の品揃えは素晴らしいですね。
(モモにベーグルを1つ買いましたが、硬いせいか食べませんでしたわ(/_;)・)

キャンプ場からの帰りには、rieの希望でアウトレットへ!
予想通り物凄い混雑でございましたが、rieは日ごろのストレス解消とばかりに、どっさり買い物を(爆)
まぁたまにはいいですね、いつも仕事ばっかりのrieちゃんですから(*^_^*)

ここでのタイムロスを挽回とばかり、買い物終了後急ぎインターへ向かったモモチーム、途中気になる看板を発見しちゃいました!

これが問題の看板!
我が家、弱いんです、この手の看板・・・

とっても大きな大きなお店です。
一度は通り過ぎたのに、戻りました^^

最初は、軽いランチのつもり・・・
でございましたが

j結局焼肉を食べてます!

骨付きカルビまで注文してます^^

軽いランチですかぁ〜〜〜これって(^^ゞ
骨付きカルビの骨を持って帰ろうとしていたら、なんとお姉さんが「ワンちゃんへのお土産ですか?」と、袋を持ってきてくれました。
さらに、「言ってくだされば、ワン連れ用の個室があったんですよ!」とのお言葉・・・
知らなかった、こんなところにワン連れOKの焼肉屋さんがあるなんて・・・
ということで、恥ずかしながらご紹介しておきます(^_^;)  焼肉 光州苑 軽井沢店!

でもワンコは辛いですよネェ、焼肉屋さんの個室なんて入ったら・・・^^

お肉は本当に美味しかったのですが、このロスでインターに着いたのは午後4時過ぎ。
すっかり渋滞にはまってしまったモモ一家でございました(;´д`)トホホ

でも初めてのバースディキャンプ、美味しく楽しく最高でしたワン♪
 MOMO'S ROOM TOPへ