りんご狩り&プチオフ会

リンゴ園では忘れてしまった集合写真!
数が少ないので、横長にならずに済みました(*^_^*)
ここ数年、こてつチームのお誘いで山梨で
さくらんぼ狩りを楽しませていただいていますが、
今年は天候不順で不作だったとか。
農園の都合で中止になりました。
それじゃぁということでりんご狩りを企画!
群馬県の沼田へ行ってきました。

沼田市のりんごは、群馬県一の収穫だそうで、
市内に100軒以上の観光りんご園があります。
紅葉はほぼ終わりかけですが、まだまだ十分綺麗に^^

初めてのりんご狩りは、なかなか面白く、
そして数年ぶりの柴ちゃんずにも再会できて、
とっても楽しい1日を過ごすことができました。
たくさんあるリンゴ園から選んだのは、果実庭!
理由はいくつか電話をした中で、ペット(特に柴が10匹)という言葉に優しかったこと(*^_^*)と
沼田インターから車で1分という距離で決めました^^
かなりの街中で、自然が一杯というわけには行きませんが、りんごを狩るという目的は達成できます。

果実庭のお店と受付

ちょっと離れた住宅地の中にあるりんご園

見事なりんご、これは王林です。
入園料は、どこのりんご園もほぼ一緒で、350円!
園内では、食べ放題です。ふじだけでなく、他にも種類がいろいろあるので、食べ比べも楽しいです。

皆さんりんごでお腹一杯!

それぞれ好きなりんごを探します^^

高いところははしごに乗って!
この時期はかなり寒いということで、街中のりんご園にしましたが、この日は15度くらい。
手袋なども必要ないほどの気候でした。
もぎたてのりんごは、とても美味しく、ふじ、王林、ぐんま名月、赤城など、それぞれ色、味が違います。

沼田市でのりんご狩りについては、沼田ふるさと館にいろいろと情報があります。
りんご園の一覧は、こちらで

時期によってはかなり混雑するようですが、この日はそれほどでもなく^^
ほぼ貸切のりんご園では、参加の柴ちゃんずが、あっちでガウガウ、こっちでワンワン(*^_^*)

お姫様のようなあかねちゃん

いつも笑顔のこてつちゃん

今日はボーイッシュなコマちゃん

ダイエット中^^のさくらちゃん

優しく凛々しい零くん

元気バリバリの静ちゃん

若々しいしんちゃん、最年長です

ハイパー娘のまおちゃん

少しふっくらした夏都ちゃん

繋がれて泣いていたモモ(/_;)

レオはずっとバッグの中でした^^

ときおりあちこちで取っ組み合いも^^
空いている時期だったためか、一区画私達だけにしてくれたようで、助かりました(*^_^*)
モモ・レオも、他のワン達も、りんごをちょこっと試食したりして・・・^^

まぁそれほどたくさんりんごが食べられるわけでもなく、あとはお持ち帰り用のカゴに詰め、お店でお土産などを買ってりんご狩りは終了しました。
ランチ&お祝い事 at カフェ・チェレステ♪
りんご狩りの後は、やすくんが見つけてくれたドッグカフェ、チェレステに移動です!
   沼田ICから車で10分ほど、サイトに地図もあり、途中標識もあるから安心・・・のはずでしたが、まずモモチーム、最後の看板を見落としました。
   他にも数台、曲がり角を通り過ぎちゃって・・・^^ご注意くださいね!

さてこちらのカフェ、のどかな田園の中にあり、細かな気配りもステキなオシャレなカフェです。
(失礼ながら、こんなところにこんなカフェがと思ったほど^^)
本来は12、3名用というゆったりスペースですが、無理やり17名でセッティングしていただきました。

ステキな外観のカフェ・チェレステ
天井までガラス張りです。

周囲はのどかな田園風景^^

2階まで吹き抜けの店内、
普段はもっとゆったりしてますよ!

お料理も今日はブッフェスタイルで!

特別に作って頂いたケーキ!

プレートにはこんな文字が^^
そう、11月10日は、西のさくらちゃんのところのジージの80歳のお誕生日だったのです。
モモチームが初めてさくらちゃん一家に会ったのは、2004年の秋、森林公園でのオフ会のときでした。
昨年11月に大きな手術をしたジージですが、あれからもう1年!
これからもますます元気な姿を見せてくれることを願って、ちょっとしたサプライズパーティを企画してみたのですよ(*^_^*)
照れくさい思いをさせちゃったかな、スミマセンでした^^

チェレステには、ドッグランもあります。
カフェとランの出入り口には、ちり紙やう○ち袋などの用意もあり、スタッフの方々の気配りが感じられます。

今日は貸し切りとあるにもかかわらず、地元ナンバーの方が何組もいらしていて、このあたりの意識の高さにもびっくり!
だってどこでもノーリードで遊べそうなところがいっぱいあるのに^^
我が家周辺の飼い主さんも見習わないといけませんね。

柴ずもランチの後、それぞれ自由に遊びました。

本日の主役とさくらちゃん!

ドッグランは、3つのエリアに分けられます。
手前はウッドチップ、真ん中と奥は芝生です。

まおちゃんとレオはリード付きで仲良く^^
11時半から午後の2時まで店内は貸し切り!
食べたり、おしゃべりをしたり、ランで遊んだりと、楽しい時間はあっという間です。
最後はりんご園で忘れてしまった集合写真(上↑)をテラス席で撮ってお開きに!
例によって全員がカメラを向くというのは至難の業・・・分割した写真がこちら^^
お店の方から、お土産に大きな大きな
サツマイモを頂きました。それも全員に!

写真では分かりませんが、直径が20センチくらいのものもありましたよ^^

いつもお土産が頂ける訳じゃありませんよ^^
チェレステのスタッフの皆様には、本当にいろいろとお気遣いいただきました。
さらにお土産まで頂いて(*^_^*)、ありがとうございました。
オフ会の後、道の駅田園プラザ川場に寄ってみました。
ここは4年連続また行ってみたい道の駅第1位だそうで、広い敷地内にいろいろな施設が入っています。
でも期待が大きすぎて、ちょっと・・・かな^^
ただブルーベリー広場は、ちょっとした山登り気分が楽しめて、モモも気に入ったようでした。

だだっ広い道の駅^^

駐車場脇にある広場入り口です。

道なき道を登ります。

レオも頑張りました。

展望台からの眺めはまぁまぁ(^_^;)

枯葉を踏んでの山登りは楽しかった by モモ
沼田市には、他にもたくさん立ち寄りどころがあります。
温泉やら、ステキなワンOKのホテルなどなど。

りんご狩りも楽しいし、100人OKのBBQガーデンを持つりんご園もあるみたいですし^^、来年もぜひ行きたいなと思っています。
 MOMO'S ROOM TOPへ