秋の伊豆
6月以来の伊豆です。秋の伊豆は久しぶり?
ちょっと紅葉には早かったようですが、
枯葉のカサカサも心地よく(*^.^*)
モモは相変わらずピリピリしていましたが、
それなりに楽しい旅だったようです。

今回は、ほとんどお出かけもせず、お家で過ごしました。
それでも静かな大室山周辺での散歩は、嬉しそうだったモモ。
レオは、寒いのは嫌だそうで…(キ▼д▼;)トホホ・・
お庭だけは喜んでいましたけれど、外ではほとんど歩かず。

左の写真は、修善寺でのモモ・レオです!
秋の伊豆
朝伊豆地方のテレビを見ていたら、天城方面で紅葉祭りをやっているとのことでしたので、土曜日の午前中にちょっと行ってみました。
行き先は、道の駅天城越え
ちょっとまだ早かったようですが、それなりに楽しめました。

レストラン利用者以外は入れない庭園ですが、
外からでも綺麗な紅葉が観賞できます

道の駅から南に下った竜姿の滝付近の紅葉。

落ち葉だらけの小道を歩く2ワンコ!
ここではレオも楽しそうでした。

雲ひとつない青空!
1時間ほどですが、いいお散歩コースでした。

途中記念写真を撮ろうとしましたが、
いつものように失敗です(=;ェ;=)

うっそうとした森の中。
葉っぱまみれで嬉しそうなモモです。
伊豆のお家で!
ちょっと寒かったですけど、やっぱりお庭は楽しいようですね。
モモ・レオも普段とは違うお庭遊びを満喫したようです。

庭の小さな木にどっさり実ったみかん!

johhnyさんが収穫しています。
洗濯籠1杯分、持ち帰りました。

レオはみかんが気になって離れません

相変わらず座り方、変ですよ!

芝生大好きモモです。

ミノムシ発見!

なんか変ですが、これもみかんの一種だそうです。

これは、まだ青いニューサマーオレンジ!甘夏か?!

庭の紅葉も真っ赤に!

椿は4種類ほど。

本当に綺麗です。

つぼみもたくさんありました。

伊豆のお家が怖くて仕方のないモモは、
ずっとこの布団の上。

寝室の廊下から外を覗くモモ。

レオはどこでもへっちゃらです!
ほんとうに、伊豆の土壌がいいのでしょうか。
普段は人がいないので、まったく手入れのできない庭ですが、いつも花や果実が見事なのです。
植物自身の力もあるのでしょうが、本当に不思議。今度は、シークワーサやキウイも植えてみようかと(*^.^*)
池袋のベランダのオリーブも移植したほうがいいかもしれませんね。
伊豆ごはん♪
金曜日は私達2人だけの質素な食事^^。そして土曜日は、いつものユニーでTAKEちゃん、Uっちと待ち合わせて買出しを。
今回は、金目鯛、秋刀魚、イカ、海老などの魚介類。そして金曜日に行く途中に買っておいた伊豆牛などを使っての料理。
いつものように美味しかったです(*^.^*)

金曜日の地味な食事。
伊豆牛だけちょっと贅沢に!

TAKEちゃんお勧めの豚しゃぶ!
ちょっと変ったタレでしたが、それも美味でした。

伊豆牛の霜降り肉とレバー。
伊豆牛はレバーも最高です。

秋刀魚と金目鯛は、お刺身に。
東京から、ボジョレーも持参しました^^。

イカは半分はバター炒めに。
金目はしゃぶしゃぶにもしてみました。

翌日は、中華のランチ!
海鮮あんかけの焼きそばとシュウマイ!
シュウマイも40個、手作りです。

これが新発見の焼きそば!
田中製麺所の伊豆名産^^焼きそばですが、
少し細麺、とっても美味しかったです。

今回の目玉は、この小籠包!!!
初挑戦にしては、上手くいきました^^

アップにすると不細工なんですけど(・_・;
今回は、久々にお庭でのBBQをパス!TAKEちゃんによれば、この10数年で2回目だとか(・_・;!
そう言えば、昔は台風の中でもやってたっけ・・・≧(´▽`)≦アハハハ
momochiも年々根性がなくなってきているようです(・_・;・

小籠包は、ひき肉にしいたけをタップリ入れ、中華スープをゼリー状にしたものを細かく切って入れたもの。
これはかなり美味しくでき、スープもじゅわっと出てきて完璧だったのですが、問題は皮・・・、上手く伸ばせず、ちょっと厚くなったのが今ひとつでした。
何しろ初挑戦。練習あるのみですね(*^.^*)

TAKEちゃんお勧めの豚しゃぶは、なんとポン酢の代わりに麺つゆで頂くというもの。
銀座あたりのお蕎麦屋さんで食べてハマったと言うTAKEちゃんの言葉に、半信半疑でチャレンジしてみましたが、これがウマイ!
豚しゃぶには、麺つゆ・・・ぜひお試しあれです!お好みで、ネギ、生姜を刻んで入れても美味しいです。

シュウマイは、同じ具で40個作ってから、上にエビやカにを刻んで乗せました。これは、完璧な仕上がり!
焼きそばは、細めの麺を揚げるのではなく、フライパンでカリカリのおコゲにしました。これもバッチリ!

マイ出刃を買って、かれこれ6年ほどのTAKEちゃんですが、少しずつ技術も進歩して、お刺身も上手にさばけるようになりました。
見た目は今ひとつですが、自分たちで料理したものの味は、また格別ですね。
ちなみにmomochiは、お魚をさばけません(;´д`)トホホ

シュウマイの皮も、後で袋を見て見たら田中製麺所のものでした。
このお店、ただものではありませんな≧(´▽`)≦アハハハ
焼きそばは、マルちゃんより数倍美味しいです♪
お外でご飯!
外出はほとんどしなかったので、外食は2回だけ。
まず土曜日、天城からTAKEちゃんとの待ち合わせにのユニー行くのに、時間がなくなり、急遽予定を変更して、国道沿いに新しく見つけた回転寿司に。
これが、大失敗・・・高い、不味い、接客が悪いと三拍子揃った観光地店、即効で我が家の伊豆行かない店リストに入ったのは勿論です。

気を取り直して^^、月曜日のランチは、我が家のすぐご近所のごえん玉へ!。
土曜日に前を通ったら、なんと黒柴くんがいたのですよ(*^.^*)
今まで何十回とここを通っているのに、今まで気がつかなかったボンヤリモモチーム・・・、ということで、今回初めてお邪魔しました。

まるで置物のようなごんたくん!
だから今まで気づかなかったのか?!

お客様が来ると、尻尾ふりふりで、
大歓迎をしてくれます♪

外観も店内もとっても綺麗!
ステキなご夫婦が経営しています。

セットのサラダ。
自家製ドレッシングが美味しくて、
お土産に買いました。

johhnyは、チキンの焼きカレー!
サラダ、コーヒー、デザートがついて、1,500円。

momochiは、ハンバーグセット。
こちらはミネストローネがついています。
どちらもとっても美味しかったです。デザートも付いているのに、写真撮り忘れました(・_・;
ごんたくん、黒柴にしか見えませんが、なんと何かが混ざっているのだとか。
3歳くらいで捨てられていたのを、ご夫婦が大切に育ててきたそうです。
いつも同じ場所でお外を眺めているごんたくん。本当に優しくていい仔で感心しました。
暖かい季節には、ステキなテラス席もいいですね。
観光地伊豆高原には、なかなかいいお店がありませんが、ここは掃除もとても行き届いていて、気持ちよく食事ができました。

それにしても、年に2、3回ずつ行っている伊豆。
観光地ならではの店の移り変わりの激しさは、以前からですが、今回は特に閉店しているお店が目立ったような気がしました。不景気なんでしょうね。
おまけ!
今回の伊豆旅行は、行きは修善寺で伊豆牛を買うため、沼津インターまで。
平日で高速もガラガラでしたので、7時半ごろに足柄SAに到着。 寒くてガタガタ震えるほどでしたがお陰で富士山が綺麗に見えました。
帰りは、これも久しぶりに伊豆スカイライン、ターンパイク経由で。ここからも富士山を堪能!

足柄SA奥の駐車場からの富士山!
これほど綺麗に見えたのは初めてです。

伊豆スカイラインの途中から。
少し曇っていましたが、このときだけ綺麗に!
帰京は三連休の最終日、午後1時過ぎに伊豆を出発、小田原までは快調でしたが、東名では15キロの渋滞の中のドライブとなりました(ノ_・、)
 MOMO'S ROOM TOPへ