2か月連続・日光霧降高原
9月に行った霧降高原の旅!
なかなか楽しかったので、今回はTAKEちゃんも誘って行って来ました。
宿泊先も同じホテルのコテージ…、
いつもどおり現地集合現地解散ですけどね(^^)

立ち寄り先を変えて、今回もそれなりに旅を満喫!
紅葉も少しだけ楽しめました。

やっぱり自然はいいですね。
今回は、2度目とあって、モモはさらに寛いでいました^^
レオはいつもどおり食べ物のことしか頭にありませんでしたが。
御用邸と美味しいお蕎麦、そしてケーキ!
本当は戦場ヶ原の紅葉を楽しみたかったのですが、土曜日朝の渋滞にハマり、さらに日光市内も大渋滞…。
ということで諦めて日光田母沢御用邸記念公園へ行ってみることにしました。
小学校のころから遠足などで何十回も日光には来ていますが、平成12年にできたこの公園は初めてのmomochi。

趣のある玄関。明治32年に建てられたもの。

広い庭の散歩もできます!

豪華な当時の襖絵。
昼食は、御用邸隣にあるそば処たくみ庵!(ぐるなびの紹介ページ
今回は湯葉料理を食べる予定でしたが、時間が少しずれてしまったので御用邸横でお蕎麦ということに(^^;)
でもなかなか美味しかったです。ワンコは不可ですが。

ホテルに行く前に、東照宮近くにある明治の館へ!
ここのチーズケーキが美味しいと評判だというので、1ホールお買い上げです!

広い庭園にレストランが3軒!テラス席もあるので、
もしかしたらワンOKかも。

チーズケーキは濃厚でとても美味しかったです。写真撮り忘れたので、サイトから拝借^^

ちょうど流鏑馬が終わったところで、
大変な人でした。
また同じホテルへ^^!
コテージも同じ場所を指定したので、もう我が家気分で寛ぐモモ!こんなことは本当に珍しいことです。
そして、コテージ前のテニスコートでは、走って走って走りました。
何年ぶりのことでしょうか、モモが全力疾走する姿を見るのは…(^^;)
そういえばもうだいぶ長いことドッグランにも連れて行っていませんでした。
以下、このバブリーなホテルの今では朽ち果てたテニスコートで走るモモ、そしてレオです!

嬉しそうに走るモモ

ヘンテコに走るレオ!

2匹一緒に仲良く走るモモ・レオ!

コテージから見える景色も1ヶ月前とは違って、黄色く色づいていました!
今回も洋食をチョイス!例によって、メニュー詳細は忘れてしまったので写真だけ(^^;)
夜はコテージでのんびり!
イタリアで買って来たバローロを開けて、チーズケーキ、持参した生ハムやグリッシーニと一緒に頂きました。
これは美味しかった^^^^。
その他のお立ち寄り!
翌日は、TAKEちゃん達と一緒に霧降の滝へ。それから再び大笹牧場まで行ってみました。

以前は滝の正面に展望台があったように
記憶しているのですが、
そこが明治の館のレストランになっているので、
滝の近くまで歩くことにしました。

相変わらずカメラを向けると
好きかってな行動をとる我が家の2わんこ!
滝はこんな感じ…違うかな^^。
まぁそれはそれで(笑)
 
それから大笹牧場へ向かう霧降道路はかなり紅葉が綺麗でした。
紅葉もそろそろとあって、前回以上の大賑わいのこちら。大笹牧場公式サイト
滝まで歩いてお腹が空いてしまったので、ここでジンギスカンを食べることになりました。
いやはや観光バスが立ち寄るといったレストランなので、その広さと混み具合といったらもう…。
でも思ったよりは美味しかったのでホッとしましたが、決しておススメではありません^^

食事の後、乳絞りとバター作り体験の案内放送を聞き、急きょ参加することに。

これがお昼のジンギスカン!

乳搾りを待つ行列

バターを作るTAKEちゃんとUっち!
乳搾りは100円、バター作りは200円!
といっても、タッパウェアに入れた生クリームを振るだけですけどね(^^)
たまには、こんなことをしてみるのも楽しいです。
TAKEちゃん達とはここでお別れ。
私達は、日曜日夕方の渋滞を避け、そのまま東京へ。何と4時過ぎには池袋に着いちゃいました。
 MOMO'S ROOM TOPへ