大雪の伊豆
久しぶりに伊豆に行ってきました。

雪が降るとの予報は知っていましたが、まさかの大雪…。
これほどの大雪は、この30年間伊豆で遭遇したことがありません。
それも2日間、ずっと降り続いて…。
チェーンなしでは車も動かず、本当に大変でした^^

で、喜んで庭を駆け回るはずの2ワンコはというと…、
寒くてブルブル震えてましたとさ…(^^;)

軟弱な犬達…、
モモはずっと蒲団の中、レオはホットカーペットの上…。
飼い主もですけどね^^

楽しみにしていた大室山の山焼きが積雪で中止になったのが残念。
伊豆高原の雪景色は堪能しましたけど…^^。
三泊四日の様子^^
今回は、momochiが仕事に追われていたので、写真もあまり撮りませんでしたが、あるだけ貼り付けておきます(^^)

11日朝、まだこの時点では地面が見えています

しかし、午前10時ごろには庭が真っ白に。

そしてお昼ごろからは吹雪となりました。

ニューサマーオレンジ?もこの通り

椿に雪は似合いますね^^

とにかく凄い雪だったんです^^。
11日朝東京を出発してきたTAKEちゃん達と伊東市のショッピングセンターで待ち合わせをしたのが敗因でした。
夕方4時過ぎに一緒にお店を出たのですが、どんどんひどくなる雪…。
結局、TAKEちゃん達の車も我が家の車も、別荘まであと少しのところでスタック、ギブアップとなりました。
他の数台の車共々、道路に乗り捨てることになったのです。
TAKEちゃんも私達もお互い昔はスキーに通った経験もあり、雪道は慣れてはいたのですが、坂道の多い伊豆高原ではどうにもならず…。
厳寒の韓国に続いて再び雪中行軍、それも大きな買い物袋を抱えての雪道は辛かったですよ(^^;)
10分ほどでしたので助かりましたが。

灯油のファンヒーター2台に電気ストーブ、ホットカーペットまで総動員、それでも14度までしか上がらない天井の高い伊豆の家。
夜のメニューは、急遽変更し、部屋の中でのバーべキューとなりました!!!^^
炭をたっぷりと熾して、七輪、焼き鳥用コンロ、火鉢まで登場です(^^)

お決まりの朝ごはん、シンプル過ぎ!?!
でも光水産のアジはとっても美味しいんです。

好きなものを串に刺して焼くというメニュー!
プチトマトやポテトも^^

TAKEチャン特製つくねは絶品!
岩ガキもなかなかGOODでした。
他にも、TAKEちゃんがさばいた金目鯛のお刺身、キビナゴの南蛮漬けなどなど…。 
食べるのに夢中で、写真撮り忘れました。

そして、翌日も朝から雪…、何ということでしょうか。
とりあえず、何とか午前中に車は家の前まで戻すことができましたが。

今朝はいつものメニューに、金目の干物、
オムレツ2種をプラスしました。

金目鯛の頭と骨を炊飯器で炊き込みご飯に。
これも美味しかったです!

こんな中で一番の目玉となったのは、
雪景色を眺めながらのお風呂!
丸々2日間降り続いた雪ですが、日曜日は快晴!
これで何とか帰京できると喜んだのですが…、我が家の前はこんな状態でした。
伊豆の景色ですよ、伊豆! 本当にびっくりです。
そうそうモモとレオですが…。

尻尾の下がったモモ。
でも元気に朝晩お散歩しました。

レオは日曜日に雪の初体験を!
一瞬嬉しそうに走りましたが…。

30秒ほどでママに抱っこをせがんで…。
雪遊び終了となりました。

前日買い出しに行けなかったので、
朝は残り物のチャーハン…^^

ランチは、桜エビの釜揚げと菜の花のパスタ。
ペペロンチーノ風にしてみました。

心地よい日差しを浴びての温泉も最高!

2階から見た雪の大室山

海辺方面もすっかり雪景色!

大島も綺麗に見えました!
朝から雪かき、そしてホースで道路に水を流して何とか…。
道路が凍結しないうちにと夕方出たのが敗因で、大渋滞の中何と6時間以上かかりましたが無事に池袋に到着!
楽しかったのか、辛かったのかよくわからない久々の伊豆の旅となりましたワン(^^)
 MOMO'S ROOM TOPへ