箱根温泉の旅
ワン達と初めて箱根に行ってきました。
人間達も記憶にないくらい久しぶり!

rieがjohnnyの誕生日と母の日のためにと企画してくれたものです。
あれこれ検索しているときに、犬と泊まれる温泉宿を発見!
それで、箱根に決定しました。

1泊2日でしたが、十分箱根と温泉を堪能!
ちょっと暑かったのが残念でしたが、
ワン達もとても楽しんでいたようでした。

箱根は楽しいところですね。
見るところも一杯、美味しいものもたくさん食べました(^^)
また同じ宿で行ってみたいと思います。
見どころ!
日曜日の朝でしたが、渋滞もなく東名御殿場経由であっという間に箱根仙石原に到着!
人間だけ入れるところと犬も入れるところと両方行きましたが、ワン不可のところは、暑いためjohnnyさんも一緒にお留守番!
ワン連れの人は、だいたい皆お父さんが一緒に車で待機していましたね(^^)

最初は、「箱根ガラスの森美術館」へ行きました。
入口を見たときには、伊豆あたりによくある美術館を想像したのですが、いやいやなかなか見応えがありましたね。
地下にある展示館は、ベネチアングラスがたくさんあり、庭ではカンツォーネのライブも!
昼間より、イルミネーションの時期のほうがが奇麗だと思いましたね。
ここはワン達は入れません。

それから、お留守番をしていたワンたちのために、箱根湖畔ゴルフコース近くの湖尻園地でお散歩を楽しみました。
ここは、広い芝生とウッドチップの道があり、なかなかいいお散歩コースでしたよ。
この後、大涌谷に行こうと思いましたが、日曜日とあって芦ノ湖周辺は大渋滞に!

仕方なく、比較的空いていた仙石原に戻り、ススキ群落の横を通って「箱根湿性花園」へ。
ここは、抱っこかカートならワンも中に入れます。
とにかく真夏のような暑さでしたが、運よく日陰に駐車できたので助かりました。抱っこできないモモはお留守番でしたので…。

そして2日目は朝一番で「星の王子様ミュージアム」へ。
ここもワン不可ですが、想像していたよりずっと見応えがありました。
お土産もいろいろ買いましたよ(^^)

次は強羅へ!
お昼を食べてから、「強羅公園」をお散歩しました。
暑いし、坂道は多いし、人間もワン達もバテバテ! そう広くはありませんが、結構な運動になりました。

そして、前日渋滞で諦めた大涌谷へ!
ここはワンOKですが、あまりにも暑かったので、momochiがワン達とお留守番、reiとjohnnyで行って来ました。

それから、芦ノ湖スカイラインで芦ノ湖を一周!
ここは本当に眺めがいいですね。途中、ポツンとあったドライブインでワン達も一緒に小高い丘までお散歩しました。
富士山が雲に隠れていたのが、残念…。

最後に富士屋ホテルに寄ってお買い物を!
ここには、広いお庭のお散歩コースがあります、ワン不可ですが…。

ゆっくりお茶をしてから、帰りは厚木小田原道路経由で東京へ!
渋滞にもハマらず、夕方6時ごろには池袋に着きました。
お食事!
1日目のランチは、仙石原の湿性花園駐車場横にある「グレイン」!
ここは、お店の横にあるテラス席がワンOK!
とてもアットホームな感じで、可愛らしいお店です。

私達は、鶏肉のトマト煮込み、チーズオムレツバターライス添え、
そして豚ロースカツのキノコソースをいただきました。
お料理も美味しくおススメですよ。

いつものようにモモは大人しくテーブルの下に伏せをしていましたが、
キャリーの中のレオは「キュンキュン…。」と。
結局、キャリーごとテーブルから離れたところに追い払われましたよ(^^)

2日目のお昼は、強羅の「田むら銀かつ亭」!
ここの豆腐かつは、とっても人気だそうで、平日にも関わらず待ちが出るほど。
まぁ、それなりに美味しかったのですが、少々ハプニングが。
私達が頼んだ「豆腐かつ御膳」ではなく、間違って「豆腐かつ定食」が出てきたんです。
それを言うと、一旦若いスタッフが謝ってお膳を下げたのですが、
直後、年配の方が、「中身は一緒ですから!」とそれをまた持ってきて…。
サラダとデザートが付くだけだからと言うので、「はい…。」と私達。
でも、入れ物に入っている定食と、コンロの鉄板で煮ながら食べる御膳は
全然違う物に見えるんですけどね。(左の写真)
こんなことで少々ムッとしちゃいました、残念…。

最後に、富士屋ホテルのカフェで一休み!
ここのベーカリーで、カレーパンも買いました。
お泊り!
今回泊まったのは、「箱根一の湯」グループの「仙石高原 大箱根一の湯
ここは、食堂も含め、浴場以外のすべての場所がワンちゃんOKという温泉旅館です。
何が驚いたって、そのお値段…。すごく安いのですよ(^^) 旅館でありながら、1泊標準プランが平日なら8,400円!
私達は、少し奮発して^^グルメプランにしたのですが、それは必要なかったかも(^^;)
犬連れに人気のようで、日曜宿泊にも関わらず、満室でした。

入口の雰囲気はいい感じ(^^)

玄関も洒落てます!

犬用の足洗い場。

ドッグランもあります!

誰もいないので、貸し切り状態^^

レオも久しぶりに走りました。

10畳の和室、布団は自分で敷きます^^

反対側には、ベッドが二つ!

犬用グッズもバッチリです!

本当は乗っちゃいけないお布団…。

レオは大好きなキャリーバッグで寝ました。

とっても寛いでいたモモです。

これは別注の伊勢海老のお作り。

グルメコースの船盛り。

このお豆腐は美味しかったです。

野菜のせいろ蒸し

お肉料理が少々サミシイ!!!

朝食もなかなか豪華でした。

鍋ごとのお味噌汁!
いろいろなところを削って価格を下げているのだとか。
ですから、ゴージャスさなどは望めませんし、浴場もイマ一つでしが、ワンと一緒にどこでも自由に動けるのが魅力。
場所もそれほどよくありませんが、窓からは緑しか見えないので気になりませんでした。
泊まった部屋は、「本棟スーペリア和洋室」です。とても広いのでここがおススメかもしれません。
 MOMO'S ROOM TOPへ