from momochi*j

momochiのユタ日記

Home   Profile   Diary   Tokyo Navi   Photo   Movie   Link   PhotoBBS

行ってきます!

5月1日から15日まで、ユタに行ってきます。
GWという混雑の時期ですが、rieちゃんの卒業式!
「必ず出席する!」との約束のため、だいぶ前から仕事のスケジュールも調整し、チケットも格安のものをGET(^o^)
国際運転免許も久しぶりに取って、準備万端です。
ユタのドライバーずライセンスも以前取ったのですが、既に失効。まぁ仮にあったとしても、万が一違反をしたときに国際運転免許はとっても効力があるので、必須アイテムなんですよ(^o^)
このヒミツは後ほど・・・

ユタというところ、2002年にソルトレイクで冬のオリンピックがあったので、少しは日本にも名前が浸透しているかと思いますが、実際の生活ぶりは、驚くことばかり。
東部から来たアメリカ人ですら、"another planet!"(異星!)と言うくらい、アメリカらしくない州なんですねぇ(^o^)
なにしろモルモン教の聖都!
アルコール、タバコ、コーヒー、コーラまで禁止、服装や生活にもいろいろと規律のあるモルモン教。夏は40℃を超える暑さの中、ノースリーブ、ミニスカートも禁止で、みなさん、ロングスカートを履いてるんです(アチチ〜〜!)
特にアルコールは、スーパーやコンビニではビール以外販売も禁止です。
ソルトレイクは一般の人も多いのでまだいいのですが、周辺の町ではレストランでもだいたいアルコールは置いてありませんし、カフェ自体がほとんどない(>_<)

よくまぁここで暮らせたなぁ!と今頃思いますけどね(^o^)

ただ自然のすばらしさについては、言葉にならないほど。
国立公園も全米最多の5つもあり、そのどれもが圧倒されるほどのスケールです。日本からのツァーがないのが、不思議だなぁ。
世界的なレベルのスキーリゾートも市内から1時間くらいのところに7つもあるんですよ!

日本の3分の2くらいの広大な土地に、たったの200万人しか人がいませんから、ちょっと田舎をドライブすると、会うのは人ではなく、プレーリードッグや大鹿、バッファロー(笑)
まぁ、ボチボチこんなユタを紹介していきたいと思います。

ユタのことについては、こちらをどうぞ!

旅行中もできるだけ更新しようと思っていますが、日本語が使えるのは、rieのオンボロPCだけ。どうなるかは、今はわかりません(^-^)
気が向いたら覗いて見てください!
それでは、行ってきます!